<< 2016.10.31 新月 | main | 2016.12.29 新月 >>
2016.11.29 新月

2016年11月29日 21時18分 新月図 ↓

 

 

★地球の内部で、新しいエレメントが形成されている

 

新月射手座8度のサビアンシンボルは、

「地球の奥深くで、新しいエレメントが形成されている」

「Within The Depths Of The Earth New Elements Are Being Formed」

 

エレメントとは、

要素、成分、構成部分、政治的な意味での集団、

元素、自然力、雨、風、暴風雨、などの意味。

 

鏡氏の監訳本には、

「深遠かつ有機的な変化が起こっていることを示します。

その変化は大きく重要で、人生を変えるほど激しいと思われます」 とあり、

 

キーワードとして、

 

深遠かつ根本的な作用や変化、採掘、鉱物、

火山と地震、地鳴り、不健康な成長、腫瘍、などが書かれています。

 

直居先生は、私の記憶では、

揉め事、争い、憑依、事故などにも関係するとおっしゃっていたような…。

 

このところ、あちこちで地震が起きていることもあり、

このシンボルで新月が起きるのは、ちょっとドキッとします。

 

地球の奥深くで、何かが起こっているのだろうか…

 

しかも、この新月と同じ位置、同じ度数に、

地震に関係が深いといわれているジュノーがいます。

 

さらに、

新月が起こる場所は4ハウス。

社会的なことを見る占星術で、

4ハウスは国土の意味もあります。

 

Catastrophe(災害)のアラビックパーツを関東近辺の新月図から出すと、

これまた地震に関係するといわれている水星に合。

 

角度的には、

太陽月ジュノーに対して、

海王星とドラゴンヘッドが90度の困難角度。

ひっくり返す作用のある天王星が135度の困難角度。

 

135度は、現象としてよく出ているので見逃せない角度です。

 

ほかにも12月のチャートをいろいろ出すと、気になる点が幾つか出てくるので、

しばらくは、防災を心がけましょう。

 

東京防災のマーク、お守りとして、貼っておきます。

 防災の工夫満載、東京防災ブック 1冊140円で販売しているようです。

 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/

 

 

★楽しいひと時 交際の幅が広がる

 

金星は12月7日から水瓶座に入り、

クリスマスごろに、木星、天王星、土星と協力的な角度になります。

 

12月25日 金星木星120度

12月26日 金星天王星60度

12月26日 金星土星60度

 

この前後数日は、交際の幅が広がる楽しい時期、

恋愛や出会いなどにもよい時期となるでしょう。

 

ただし、このあたり、

金星以外では、困った部分も複数あります。

 

例えばクリスマス〜年末年始は火星海王星合のため、

 

感染症、薬やお酒による害、混乱した人、憑依現象、などに注意が必要。

 

なので、

浮かれ過ぎないよう心がけながら、

また防災用品なども持参しながら、

 

どうぞ楽しいひと時をお過ごしください。

 

個人レベルでは、

牡羊座、双子座、獅子座、天秤座、射手座、水瓶座、牡羊座の20度前後に、

天体、感受点、ドラゴンヘッドなどお持ちでしたら、

この時期、イベントやデートなどで楽しい時間が過ごせるでしょう。

 

特に、

双子座、獅子座の20度近辺にお持ちですと、、

60度×6でグランドセクスタイル、

とても縁起がいいと言われている図が出来上がります。

 

パーティー等のイベントを計画される方は、

双子座、獅子座の20度近辺に天体をお持ちの方を参加者に加えてみてください。

 

イメージしやすいように、図を描いてみました。

(12月25日夜の図(ハウスは無視してください)

22日ぐらいから年末ぐらいまで有効です♡

 

 

 

★水星逆行

12月19日〜来年2017年1月8日まで、

水星が逆行します。

 

水星逆行中は情報通信、言葉や文書によるコミュニケーション、郵便や運送に関すること、神経などに関して注意が必要です。
※交通トラブルや電車遅延
※パソコンやメールのトラブル
※誤解、発注ミス などに注意しましょう。

そのほか、水星逆行時の特徴は、
※失くしたものが見つかりやすい
※過去に考えた企画を掘り起こして練り直すとよい
※やり残した仕事を片付けるのによい時期

「水星が逆行しているときというのは、やり残した仕事を片付け、未払いを完済し、あいまいな考えをはっきりさせるなどによい特別な時期でもある。また調査、執筆など何につけ深い思索を必要とすることにとって、いい時期である」(アメリカ占星学教科書より抜粋)

 

 

★余談

いつも新月ギリギリのアップになってしまうのに、

今日は1日早くできました。

 

もともと私の水星は書くのが苦手で、

月一のブログ更新ぐらい、さっさと早めに書いておけばいいのに、

苦手なせいか、なんだかんだ理由をつけて延ばし延ばし…

しているうちに、ギリギリになってしまうのですが、

 

今回は、なぜ早く書けたかというと、

 

10日ほど前に、歯の詰め物が取れてしまって、早く歯医者に行かねばならないのに、

歯医者嫌いの私は、どーしても行きたくないものだから、

歯医者に行けるぐらいの時間が空くと、

やりたくなくてたまっていることを思い出して、

あ、あれやっとかなきゃ、歯医者よりあれが優先 と空いた時間を惜しんでやることで、

歯医者に行かない罪悪感みたいなものを、薄めていたのですね。

そうしたら、困ったことに、やりたくなくてためていたことが、だいぶ片付いてしまったのです。

 

それで、今日こそ歯医者に行かねば、行けない理由がない、と憂鬱な気持ちで、

 

歯医者に電話しようとした、そのとき突然、ひらめいたのです。

 

あ、明日は新月だから、先にブログとニュースレター書いておこう。

歯医者よりニュースレターが優先だ、と…

 

いつもこんなふうに、何か目の前に、やらねばならぬが、どーしてもやりたくない苦手なことがドーンとあれば、

そこから逃げる理由として、その次に苦手なブログがバンバン書けるようになるのかな、と思ったりもしました。

 

まあ、でも、

もう少ししたらトランシット天王星の水星に対するスクエアが効いてきて、

今よりはバンバン書けるようになるかもしれないです。

スクエアですから、ぶっ飛んだ、おかしな感じになるかもしれないけれど。

 


★溜池山王の対面リーディングは通常どおりです。
(ご予約制 月曜〜土曜の11時〜18時 日祭日お休み)

★対面リーディングの詳細は、ホームページ http://www.rema.jp/menu.htm をご覧願います。
★今まで受けていただいたことのある方は電話によるリーディングも承ります。
★詳細はメールか電話でお問い合わせ願います。
(メルアド info■rema.jp →■を@に変えてください。迷惑メール対策です、すみません)

カテゴリ:- | 19:20 | - | - | - | - |