<< 2016.7.4 新月 | main | 2016.9.1 新月(日食) >>
2016.8.3 新月

2016.8.3 5:44 新月図 ↓

 

 

安全な環境で守られる 企画力

 

新月獅子座11度のサビアンシンボルは

「子供たちが、巨大な樫の木にかけられたブランコに乗って遊んでいる」

 

大地に根を張ったしっかりした樫の木にかけられたブランコで遊ぶ子供ということで、

安全とか保護とか、そういう印象を受けるシンボルです。

 

松村潔先生のサビアン本には、

「いろいろなことを思いつき、その思いつきで頭がいっぱい、企画もたくさん出てくる」

とあります。

 

 

注意−土星海王星の困難角度に火星水星が加わる

 

新月のシンボルは安全のイメージですが、

 

一方で、ここのところ、驚くような事件が起きたり、

被害地震ではないけれど、関東や伊豆が少し揺れたりしていています。

 

例の、射手座土星とうお座海王星の困難角度に、

射手座入りした火星と乙女座入りした水星が加わって、

さらに、これから9月にかけて、

太陽、金星も乙女座に入り、この部分に加わるので、

 

8月9月は、いろいろなことに注意が必要となるでしょう。

 

具体的には、

土砂崩れ、土が揺らぐようなこと、

断念、放棄、犠牲、いじめ、抑圧、体調不安定、感染症など。

 

火星と土星のコンジャクションには、

人を傷つけたり傷つけられること、生命力の衰え、罪、などの意味もあります。

 

個人レベルでは、

双子座、乙女座、射手座、うお座の4度〜12度ぐらいまでに天体をお持ちの方は、

影響を受けやすいかもしれません。

 

影響といっても、大・小があります。

 

クライアントさん方を読ませていただくと、

職場で上司にいじめられた、はめられて失敗を自分の責任にされた、

体調が悪い、決まりかけていた仕事が流れた、親の病気に困り果てている、などで出ているようです。

 

先日亡くなられた九重親方は、太陽が双子座9度。

昨年、土星と海王星がタイトに困難角度をかけてきて、病気になられ、

今は、土星が逆行順行し、タイトなオポで二度目のアタック、

そこに火星も加わってきたことが、容態急変の引き金となったのだと思います。

 

人によって影響の大・小が違っていて、

その違いは、チャートをいろいろ動かして見ても、正直、分かりません。

ただ、影響があるか・ないか、いつごろ影響があるか、だけは読むことができます。

 

 

水星逆行

 

8月30日〜9月22日まで、水星が逆行します。

 

水星逆行中は情報通信、言葉や文書によるコミュニケーション、郵便や運送に関すること、神経などに関して注意が必要です。
※交通トラブルや電車遅延
※パソコンやメールのトラブル
※誤解、発注ミス などに注意しましょう。

そのほか、水星逆行時の特徴は、
※失くしたものが見つかりやすい
※過去に考えた企画を掘り起こして練り直すとよい
※やり残した仕事を片付けるのによい時期

「水星が逆行しているときというのは、やり残した仕事を片付け、未払いを完済し、あいまいな考えをはっきりさせるなどによい特別な時期でもある。また調査、執筆など何につけ深い思索を必要とすることにとって、いい時期である」(アメリカ占星学教科書より抜粋)

 

今回は乙女座で逆行するので、

例の土星海王星と、オーブを大きく取ると、困難角度になります。

水星は、地震にも関係あると言われています。

イヤな場所で逆行になるので、

8月9月は、天災等にも注意しましょう。

 

また東京防災のマーク、張っておきます。お守りとして…

 東京防災ブック、防災の工夫満載です。

 デジタル版→http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/index.html

 (今は、メンテナンス中のようです)

 

 

★余談 ラジオ体操の勧め

 

今、山羊座16度の冥王星のシンボルは

「体操着の少年少女で埋め尽くされた校庭」

 

私は、ネータル土星がこの度数です。

そのせいかどうか、小さいころから、なぜかラジオ体操が大好き。

夏になると、朝起きた途端、頭の中にラジオ体操第1が鳴り響いていて、

行くぞー、と嬉々として行っていました。

 

うちの近くの光が丘公園では、

陸上競技場周囲四隅の木陰で、毎朝たくさんの人がラジオ体操をやっています。

結構な人数、ざっと見た感じですが、100人以上いると思います。

皆さん、勝手に参加して勝手に帰っていく感じ。

 

ラジオを持ってきている人があちこちにいるので、

陸上競技場全体に、音が鳴り響いています。

 

6時半、ラジオ体操の時間が始まると、

一人で来ている人も、グループで来ている人も、

老若男女、一斉に姿勢を正してまじめな顔で体操を始めるのが、

なんか、すごくすごく面白くて、笑いをこらえながら、

私もまじめに体操しています。

 

公園でやっているのはラジオ体操第1と第2ですが、

ラジオ体操第4があるとは、知らなかったです。

これはすごい、びっくり、あぜん…

 

 


 

★溜池山王の対面リーディングは通常どおりです。
(ご予約制 月曜〜土曜の11時〜18時 日祭日お休み)

(※8月11日〜8月15日は夏期休業とさせていただきます)

★対面リーディングの詳細は、ホームページ http://www.rema.jp/menu.htm をご覧願います。
★今まで受けていただいたことのある方は電話によるリーディングも承ります。
★詳細はメールか電話でお問い合わせ願います。
(メルアド info■rema.jp →■を@に変えてください。迷惑メール対策です、すみません)

 

カテゴリ:- | 19:52 | - | - | - | - |